youxyのブログ

旅、スポーツ、音楽、語学、筋トレなどすきなことについて自由に綴ります

筋トレは毎日しないほうがいい?

f:id:youxy:20200503140859j:plain

こんにちは。

今日は最近はまっている筋トレに関する疑問について、調べてみたことを書いてみることにします!

 

筋トレの頻度に関する疑問

私は3月末から筋トレを始めて、ほぼ毎日トレーニングを続けてきました💪

 

筋トレの時間や回数は毎日違うものの、この日からほぼ毎日休む日なくやっています。

当初の目標としては筋トレを習慣化しようと思って、毎日続けようというのが目標だったので、見事達成できたと言えますが、最近気になっていることがありました。

 

それは、筋トレって本当はどのくらいの頻度でやるのが効果的なんだろう?ということです。

 

たしかに、以前から筋力アップにはトレーニングを休む日も必要だと聞いたことがあったのですが、あまりよく分からないまま始めてしまったので、今回改めて調べてみました。

 

筋肉を効果的に発達させるためのポイント

今回は森永製菓さんのホームページを参考にさせていただきました。

 

要約すると、筋トレの効果を上げるポイントは以下の3つとのこと。

 

①筋トレで筋肉繊維を傷つける

・まずは適切なトレーニングにより、筋肉損傷を起こすことが大事。

・筋肉損傷が起こると筋肉痛が起こりやすいので目安となる。

 

②食事によって栄養補給し、傷ついた筋肉を補修する

筋肉合成の材料となるタンパク質を摂ること、タンパク質がエネルギー源として流れてしまわないように、糖質や脂質の摂取も必要。

 

③休息・睡眠による成長ホルモンの分泌で筋肉を修復する

筋肉修復のために適度な休息が必要。


以上を踏まえてトレーニングを行うことで、しっかりと筋肉を強化することができるということです。

 

また、重要なポイントとしては、筋トレ後24〜48時間程度が「筋肉の超回復」の時間であるため、この時間に栄養補給と休息をしっかりすることが非常に重要とのこと。

 

逆にこの時間に続けてトレーニングしても効果はあまりないと言われています。

 

筋トレは毎日するほうが良い?

結論から言うと、筋トレは毎日はやらない方が良いということです。

 

最適な頻度としては3日〜1週間に1回で、週に2回くらいを目安にするのが良いようです。

 

今後のトレーニングはどうしたらいい?

今回調べてみて、自分が毎日トレーニングを行っていたのはあまり効果的ではなかったということが分かり、ちょっと残念な気持ちではありますが😅

 

この1ヶ月くらいの間で筋トレが身近なものになり、自宅でも体を動かすことが習慣化できたことは、私にとってすごく大きかったと思っています。

 

今後は「超回復」を意識してトレーニングを続け、より効果的に筋肉を強化できるように頑張ってみたいと思います。

 

レーニングの栄養補給について

バランスの良い食事(栄養摂取)は筋トレをしていなくても健康維持のためにとても重要ですが、筋トレをしていると尚更、筋肉を強化するための栄養を意識しなければなりません。

 

私も運動後にはプロテインの補給をたまにします。

(毎回用意するのは大変なので、気が向いた時に補給するスタイルです😅)

 

プロテインも沢山種類があり、結構選ぶのも楽しいです。

 

自分にあったもの、味が好きなもの、色々比べて試してみるのもいいかもしれません👍