youxyのブログ

旅、スポーツ、音楽、語学、筋トレなどすきなことについて自由に綴ります

未来は分からないけど、今できることをやろう

先日、日本全国に緊急事態宣言が発せられ、東京都知事からは「ステイホーム週間🏠」、より一層の外出自粛が呼び掛けられました。

コロナウイルスが発生する前はこんな未来が待っていたなんて全く想像もしなかったし、ついこの前まではもっと早くに事態は収束すると思っていました。

 

でも、想像以上に長引いていて、この先どうなってしまうのか全然分からなくなってきましたね…😢

 

以前なら、明日は何をしよう、来月は何をしよう、来年は何をしよう...などと沢山の選択肢の中で生きていました。

 

地道に働いて、華やかな生活とは程遠くても、家族や友人と食事を楽しんだり、習い事に通ったり、イベントに参加したり、たまには旅行にも行ったり…。大満足とは言えなくても自分なりに自由で充実した生活ができていたように思います。

 

学生の頃なんかは、若さゆえに多くの時間をダラダラと無駄に過ごしてしまったこともありましたが💦それでも多くの友人たちと出会ったり、自分が選択した科目を履修して勉強したり、小さな目標に向かってアルバイトを頑張ったり…沢山の楽しい経験が出来ました。

 

もちろん、これまでにつらい出来事や悲しい出来事も沢山経験してきました。失敗をしてしまったこと、思い通りにいかないこと、自分の理想の道には進めないこと、沢山ありました。それでも、今更ながら振り返ってみると、今まで沢山の自由や選択肢がある中で生活をしていたことに気づきました。

 

コロナウイルスの感染拡大によっても、ついこの前まで健康だった人が健康を失ってしまったり、ついこの前まで出来ていたこと、この先やりたかったことが突然できなくなってしまったり。現在は多くの人が以前と同じような生活はできなくなり、とても辛い気持ちを抱えながら過ごしています。

 

大きなニュースで言えば、感染により世界中で多くの命が失われてしまったこと、数多くのお店の経営破綻、オリンピックの開催延期、高校総体中止など…。もっと小さなニュースや、ニュースにならないことでも、見聞きすれば本当に胸が苦しくなります…。

 

こんな毎日を過ごしていると正直とても気が滅入ってしまいますし、この先の未来も全然見えなくなって不安が増していくばかりです😢

 

それでも私は、苦しくて厳しい時代になってしまったけれど、今は今できることをやろうと考えています。以前は多くの選択肢にあふれた生活をしていたとはいえ、何でも自由に制限なく生きてきたわけではありません。今までも、時間的にも経済的にもそれ以外にもあらゆる制限がある中で、自分の現状に即した選択肢の中から、自分が出来る範囲の中で選択し、行動をしてきたからです。

 

今は確かに、外出自粛によってできることが非常に限られますが、今できないこと、すべきではないことに囚われては気持ちが苦しくなるし何もできなくなってしまうので、今できないことは一旦考えないようにして(簡単ではありませんが💦)、今できること、そして逆に今しかできないことについてもっと考えてみたいと思っています。

 

その中でやってみたいことがあれば、出来る範囲で片っ端からやってみるというのも良いように思います。中にはやってみても大してうまくいかなかったり、つまらなかったりすることもあると思います。

 

それでも、何も出来ないことを嘆いて過ごすよりは、何かできることを見つけてやってみて何か感じたり、やってみたことを誰かにシェアしたりして過ごす方が楽しく有意義だと思うからです。

 

いつもポジティブでいられるわけではありませんが、行動し、挑戦することをなるべく増やしていきたいなと思います。(疲れた時や何もしたくない時は無理せず休むのが一番だと思います。行動するというのは忙しくすることばかりではありません。)

 

皆さんも今できることをやってみて、良かったこと、楽しかったこと、難しかったこと、つまらなかったこと、もしありましたら是非教えて下さい🙋自分のアイディアにとどまらず、色んなアイディアを取り入れて生活したいと思っています。

 

ステイホームを守ること、楽しみを見つけること、皆で協力していきましょう🌝